SSブログ

「欅平」から日電歩道を行く8 [黒部川釣行記]

早朝、彼と私は「東谷」目指して阿曽原温泉を勇んで出発した。

私のザックには、ハーケン、ボルト、シュリンゲ、ハーネス、補助
ザイル数本などの簡易な「登攀用具一式」も詰め込んでいた。

不要な物をテントに置いて、なるべく軽装で行く方が良かったが、
本来あたためていた”熱い思いの”目的達成のためには、どうし
ても「登攀用具一式」は離せなかった。ただ単に「東谷」の出合
まで行くだけでは何の意味もなくなってしまうからだ。

あれもこれも必要などと沢山ザックに詰め込むと重くなってしまう。

彼は口には出さなかったが、私を見て「なんでヨタヨタ歩いている
のか」と思っただろう。

吊橋5.jpg
仙人ダムの上流にある吊橋。黒部川の上
流から写したものである。下流のはるか彼
方に阿曽原温泉が有って、そこから仙人ダ
ムを経て吊橋の写真右手、黒部川本流の
右岸から吊橋を渡って左岸から川原に降
りたのである。その対岸に東谷が流れ込
んでいる。


仙人ダムまでを1時間と考えていた。仙人ダムの上流部に高さ
30m位の大きな吊橋があった。

前述の、沢登りの記録によると「東谷」へは黒部川を渡渉しない
で右岸に道があって、吊橋の辺りから入渓できそうに記載され
ていたが、それらしき道は見当たらない。

泳いで渡渉する準備をしておいて良かったのだ。

巻き道は多分廃道になってしまったか、もしくは、元々道ではな
くて迫り出した山の崖を高巻く意味だったようである。

沢登りの連中には極自然に「道」でも、初めての者にとっては判
かりづらく、それは「道」では無いのかも知れない。

樹々で見通しの効かない場所をよじ登って、ヘヅリ、を繰り返し
道に迷っていたのでは余計な時間浪費になってしまう。

私達は予定通り釣り橋を渡って黒部川左岸から渡渉で「東谷」
に入渓することにした。此処まで約1時間半位かかった。


--------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。